ダウンロードを開始した時点で.datファイル(一時ファイル)が作成されます。注意が必要なのは、ダウンロードを開始した時のダウンロードフォルダへのパスが、例えばファイル名のような他の情報と共に.datファイルの中に埋め込まれるということです。ダウンロードが終了すれば.datファイル内のファイル名情報を元に最終的なファイル名にリネームされてフォルダに格納されます。ですからそのフォルダが存在しているかどうかは重要なのです。フォルダが存在しない場合、ダウンロード済みのファイルは.datファイルの中に格納されままになるか、最悪の場合(異なった一時ファイルを使用した時に)削除されてしまうことさえあります。
もしダウンロードフォルダを変更するか、再インストールの後に違う設定を利用したいなら、未完成の.datファイルを継続して利用できます。しかしKazaa Liteはダウンロード完了後に元のダウンロードフォルダに最終的なファイルをコピーしようとします。このフォルダがまだ存在しているならそこでファイルを見つけることができますが、フォルダを削除していたなら.datは現在のダウンロードフォルダに留まり、コピーすることができません。ダウンロード情報はファイル末尾にありますのでそれをリネームしないで下さい。元のフォルダを再度作成すると、そこに最終的なファイルが作成されます。
もし「古い」ダウンロードフォルダの名前を思い出すことができない場合は、.datファイルからファイル名等の情報を得る為にK-DatやDatViewといったツールを使用して下さい。
どうやれば古い一時ダウンロードファイルをリジュームできますか?
全てのFastTrackクライアント(Kazaa Lite,Kazaa,Grokster)の.datファイルはそれぞれ互換性があります。ダウンロードを開始した時点で.dat(一時)ファイルが作成されます。注意が必要なのは、ダウンロードを開始した時のダウンロードフォルダへのパスが、他の情報と共に.datファイルの中に埋め込まれるということです。ダウンロードが終了すれば.datファイル内のファイル名情報を元に最終的なファイル名にリネームされてフォルダに格納されます。ですからそのフォルダが存在しているかどうかは重要なのです。フォルダが存在しない場合、ダウンロード済みのファイルは.datファイルの中に格納されままになるか、最悪の場合(異なった一時ファイルを使用した時に)削除されてしまうことさえあります。
1)Kazaa Liteで使用したいダウンロードフォルダに古い一時ファイル(.datファイル)を全てコピーします。推奨セットアップについてはこのFAQのインストールセクションをご覧下さい。
2)古いダウンロードフォルダがシステム上にまだ存在していることを確認して下さい。存在していなければ手動で作成して下さい。この作業は今から使おうとしているダウンロードフォルダが以前と異なる位置にある場合にだけ必要です。もし「古い」ダウンロードフォルダの名前を思い出すことができない場合は、.datファイルからファイル名等の情報を得る為にK-DatやDatViewといったツールを使用して下さい。
ダウンロードを開始した時点で.dat(一時)ファイルが作成されます。注意が必要なのは、ダウンロードを開始した時のダウンロードフォルダへのパスが、他の情報と共に.datファイルの中に埋め込まれるということです。ダウンロードが終了すれば.datファイル内のファイル名情報を元に最終的なファイル名に改名されてフォルダに格納されます。ですからそのフォルダが存在しているかどうかは重要なのです。フォルダが存在しない場合、ダウンロード済みのファイルは.datファイルの中に格納されままになるか、最悪の場合(異なった一時ファイルを使用した時に)削除されてしまうことさえあります(これは異なったパーティションに古いフォルダと新しいフォルダが存在している時におこります)。
もしダウンロードフォルダを変更するか、再インストールの後に違う設定を利用したいなら、未完成の.datファイルを継続して利用できます。しかしKazaa Liteはダウンロード完了後に元のダウンロードフォルダに最終的なファイルをコピーしようとします。このフォルダがまだ存在しているならそこでファイルを見つけることができますが、フォルダを削除していたなら.datは現在のダウンロードフォルダに留まり、コピーすることができません。ダウンロード情報ファイル末尾にありますのでそれをリネームしないで下さい。元のフォルダを再度作成すると、そこに最終的なファイルが作成されます。
もし「古い」ダウンロードフォルダの名前を思い出すことができない場合は、.datファイルからファイル名等の情報を得る為にK-DatやDatViewといったツールを使用して下さい。
上のトピックを参照して下さい。
どうしてダウンロード速度が遅いのでしょうか? また、どうすれば速度を速くすることができますか?
ダウンロード速度はダウンロードしている相手の速度に依存します:あなたのダウンロードは相手のアップロード速度よりも速くなるはずはありません。
FAQのTipsセクションにはファイルを検索する最良の方法のチュートリアルがあります。それはあなたが良好なダウンロードスピードを得る為の助けとなるはずです。
ファイルをダウンロード中は、あなたは世界のどこかのコンピュータから直接ダウンロードしています。そのコンピュータがあなたがダウンロード中に切断すると、ダウンロードは中断することになります。Kazaa
Liteは周期的に他のKazaa Liteユーザーからダウンロードを継続する為に同じファイルを検索し、ダウンロードを試行します。その為そのファイルが見つかるまでKazaa
Liteを起動させておいて下さい。
別の方法としてはダウンロード中のファイルを右クリックして「同じファイルを検索」を選択することができます。これはKazaa Liteに追加ソース(ダウンロード先)を検索させることができます。
私のマシンからのアップロードの多くが何故か中止状態で終わります
心配いりません。これは多重ソースから取り込む為のアップロードの為だからです。そのユーザーは代替ソースを使用することでダウンロードを完了したはずです。またはそのユーザーがオフラインになったのでしょう。
これはあなたがダウンロード中のファイルを共有している全てのユーザーがオフラインになったことを意味します。Kazaa Liteは周期的に他のKazaa Liteユーザーからダウンロードを継続する為に同じファイルを検索し、ダウンロードを試行します。その為そのファイルが見つかるまでKazaa Liteを起動させておいて下さい。
ダウンロードが完了している場合は「ダウンロードが終了したのにまだ.datファイルがあります」のトピックを参照して下さい。
またダウンロードファイルを格納できるだけのスペースがディスクにあるかどうか確認して下さい。
Windows XPのサービスパック1は多くの問題を起こすことで知られています。この問題に関してはサービスパック1を導入していないWindows XPにバージョンダウンする以外はできることはありません。
うっかりハードディスク全体を共有してしまいました。どうしたら全て非共有にできますか?
オプション -> 共有設定 -> フォルダリストをクリックし、下の方にある「全て非共有」のボタンをクリックします。
- または
c:\program files\kazaa lite\db フォルダの中のファイルを全て削除して下さい。
「コンピュータがアイドル時にだけ最大のUL帯域を適用する」のオプションは何ですか?
この項目にチェックがあると、あなたのコンピュータが使用されていない時(2,3分マウスを使わなかった時など)はいつでも、全ての利用可能な帯域がファイルのアップロード(ダウンロードではありません)に使われます。この機能は使用しない方が良いでしょう
あなたが以前にどの位の速さでダウンロードしたかによって帯域幅は計算されます。したがってそれは単なるあなたの以前のダウンロードスピードに基づく帯域(又はスピード)の目安でしかありません。そういった理由で、一度速くダウンロードすると次の検索時には値が増加します。
心配いりません。この帯域幅の値はあなたの実際の最大帯域(またはダウンロード速度)とは全く関係ありません。
それでも気になる人はKazaa Liteを再インストールして下さい。そうすれば初期値に戻ります。
それはファイアーウォールの中に隠れているユーザーの共有ファイルということを意味します。多分そのユーザーからはファイルをダウンロードすることはできません。
これらの結果は無視した方が良いでしょう。Kazaa Lite K++オプションのフィルタタブの「ファイアーウォールの為DLできないファイルにフィルタを使用する」にチェックを入れて下さい。
検索では多くのソースが見つかったのに、少数のソースからしかダウンロードしていないのはなぜですか?
これには多くの理由があります:
*ダウンロードソースの数には決められたダウンロード最大数が使用されます。これはKazaa Liteの古いバージョンでは8になっています。K++版ではこの値を変更することができます。デフォルト値は16です。
*ソースがオフラインになったのかもしれません。
*速度:非常に少ない人数からしかダウンロードしていないが、スピードが出ている場合はKazaa Liteは追加ソースを加えようとはしません。総スピードが低い時に限り、更にダウンロードのソースを加えようとします。
*ダウンロードを開始する時には、最大30のソースが一時ファイルに格納されます。その為検索結果に何百ものソースがあるのは無意味です。ダウンロードが一旦開始されると追加ソースを合計150まで加えることができます。
*しかし通常あなたが一度に1つか2つのソースからしかダウンロードできない最大の理由は、あなたが使用できる利用可能なアップロードのスロットがないということでしょう。
簡単な例:100人の人がいるとします。平均してそれぞれ5つのアップロードスロットを持っています。これはそれらの人々が合わせて最大500のアップロードスロットを持っていることを意味します。今、それら100人のそれぞれが3つの有効なダウンロードを持っていたとしたら、この時300のダウンロードが存在することになります。500しか利用可能なアップロードスロットがないということだけで、多重ソースからダウンロードする可能性がかなり低いことがわかるとおもいます。これが殆どのファイルが一度に1つか2つのソースからしかダウンロードできないことの理由です。一般的なファイルならばすぐに多くの人からダウンロードすることができるでしょう。